2014/07/10

受粉成功、オリーブの実がいっぱいです!

太田店の店先に4本のオリーブがありますが、枝ぶりは毎年立派になるのですが実は毎年数個しか実りません。

そこで、今年は花が咲いたタイミングで4本の木をいろんな組み合わせで受粉してみました。

それから約1ヵ月後・・・・・







例年を上回る数の実がつきました!

まだまだ小さなものもあるので、今年は数個ではなく、数十個実るのではないかと思います。

とはいっても、少ないことは少ないんですがw


調べてみたところ、「同じ種類では受粉しない」とのこと。
たしかに4本のオリーブ、微妙に形が違います。

来年は違う種類同士受粉させて、数百個実らせたいと思います。

そしてぜひとも食べたい。  最終目標はこれですよ。


その他、受粉の条件には「違う種類で開花時期が同じものを購入する」というのもあるそうなので、オリーブを実らせたい方、購入時に注意してください。

0 件のコメント:

コメントを投稿