2015/01/04

年越しキャンプ行ってきました。 「有野実苑オートキャンプ場」

明けましておめでとうございます。稲葉です。


12/31~1/1 毎年恒例の年越しキャンプに今年も行ってきました~


去年は神奈川の丹沢、今年は千葉の山武市。丹沢にくらべたらやっぱり千葉はあったかいです!



31日の8:30に所沢インター近くの自宅を出発。途中カインズホームとスーパーによって12:45分に現地着。
心配していたカインズホームもスーパーもあまり混んでいなく順調に買い物終了。


受付を済まして早速サイトへ。本日のサイトはD22。
水道が付いてるサイトで水汲みと洗い物に便利。

20150101_110632






今回はレンタルの「薪ストーブ」を設置。 移動式の箱に入っていて、そのままタープに設置可能。設置は非常に簡単で助かりました。

20141231_155419

薪ストーブって本当にあったかいんですが、薪の消費が非常に早い。
ガンガン燃えてるときにはタープの中でアウター脱いじゃうぐらいなんですが、ちょっと気を抜いてるうちに火が弱まって温度が下がる。
そこで急いで薪を追加投入、今度は火が弱まっていてなかなか燃え上がらずしばらく寒いまま。
結局夜のうちにコンテナいっぱいの薪を3/4ほど使いきり、翌朝の分が足りず、無料の薪を頂いてきてどうにかすごす事に。

結果、「薪ストーブはすごく暖かい」が、「思った以上に手間がかかって燃費が悪い」と言う事が分かった次第です。

来年はまた、石油ストーブのお世話になるでしょう。


子供が遊ぶところも数箇所あり、竹馬もブランコも体験クラフトなんかもあり、このへんは充実したキャンプ場で息子も気に入った様子。


17:00頃に露天風呂へ。がんばれば10人位は入れそうな浴槽。内風呂はなく洗い場も外。
湯の温度は結構高め。43度は間違いなくある。


夕飯はおでんとお刺身、豚バラのブロックをダッチオーブンで焼いて済ませ、紅白を見にイベント広場へ。

20141231_194511


30人ほどいたでしょうか? 
過去に行った方のブログにあった有野実バー的なものはやっておらず、紅白を流しているだけでしたので、しばらくするとだんだん見ている人も減ってゆき、自分たちもタープの中で紅白の続きをワンセグにて視聴。

12:00をまわった頃におめでとうを言って就寝。



翌朝はおでんの残りとホットサンドで朝食をすませ、9:00からのお雑煮と和太鼓を見に再びイベント広場へ。
太鼓の演奏ですっかりお正月気分になったあと撤収です。

たった一泊の短いキャンプでしたが、有野実苑は思った以上にいい所で、スタッフの対応も気持ちのいいものでした。
来年もこちらで年越ししたいと思います。




有野実苑オートキャンプ場



0 件のコメント:

コメントを投稿