2015/04/01

春休み2日目 「幻の内房竹の子を掘る」

春休み2日目です。



昨夜はいつもの親族に、甥と姪の婚約者も加わってかなりにぎやかな宴会でした。




酒も残っていたんですが、朝から竹の子を掘りに行きたかったので、5:00には起床して着替えます。


気乗りしない息子を


「トラックの後ろに乗ってくぞ!」


と誘い、竹やぶまでジェットコースター気分でドライブです。



すっかりテンションの上がった息子と一緒に竹の子掘りスタート!



父と母は高齢なのに、竹の子を見つけるのと掘るのが早い。





まだまだ、時期が早いので大量には掘れませんが、僕と息子で7本収穫。






幻? といわれてる内房のたけのこです。

普通にはなかなか購入できないです。

 一般の人が購入できるチャンスは、年に一回の 「内房たけのこ・さくら祭り」 です。



内房たけのこ・桜まつり





内房のたけのこは、ゆでる際にあく抜きしません。
なぜならあくを抜く必要が無いからです。

すごくあくの少ないたけのこなんです。


こんな竹の子を掘りたて皮付きのまま半分に割って炭で焼いてみて下さい。

本当に美味なんてもんじゃないですから!


掘りたて茹でたてなら刺身でもいけますよ!




購入する機会があったら是非内房のたけのこたべてみてくださいね~


美味しいですよ~






春休み3日目へ

http://batti2000.blogspot.jp/2015/04/3.html


春休み2日目その2へ

http://batti2000.blogspot.jp/2015/04/22.html


春休み1日目へ

http://batti2000.blogspot.com/2015/04/1.html






0 件のコメント:

コメントを投稿